『影日向に咲く』

緊急事態宣言が続き、みなさま苦労されていることと思います。

一刻も早くワクチン接種を広めたいところですが、

我々ヘルパーは『条件付き』での優先接種対象ということで・・・

弊社では優先接種を希望する職員さんは殆どいません。

 

条件付きって・・。そこは無条件でいいのでは?

無条件で可能にしている福岡市がうらやましい!!

 

みなさまもう少し踏ん張りましょう・・( ノД`)

 

 

 

今回は久しぶりに本のご紹介です。

『影日向に咲く』劇団 ひとり(著)

 

『ホームレスを夢見る会社員。売れないアイドルを一途に応援する青年。合コンで知り合った男に遊ばれる女子大生。老婆に詐欺を働く借金まみれのギャンブラー。場末の舞台に立つお笑いコンビ。彼らの陽のあたらない人生に、時にひとすじの光が差す―。不器用に生きる人々をユーモア溢れる筆致で描き、高い評価を獲得した感動の小説デヴュー作。』

 

 

 

2時間半くらいで読み終えるボリュームで自分には丁度良く、内容も面白いと感じました。

ショートストーリーが何話かあって、それぞれがどこかで繋がっていくという形式で、

そういう意味では以前取り上げさせて頂いた『木曜日にはココアを』と似た構成なのか。

でもそこまでストーリーに深く関わってこないので、

ちょっとニヤリとするくらいで(いい意味で)邪魔にならないというイメージでした。

一人ひとりの人間の感情の動きが繊細で、作者さんの観察力・描写力が本当にすごいなと思います。

おばあちゃんに詐欺を働く男の話なんか、べたな展開かもしれませんが涙があふれてきます。

映画化もされているので、そちらも観たくなりました!

とてもお勧めの小説なので、みなさま是非ご一読ください♪

 

追記

古本屋で本を買うことが多いのですが、こちらの本には前の持ち主さんのしおりが付いてきました。

大事に使います(*´ω`*)

お知らせ

次の記事

鹿骨『一本道場』さん