『老後の資金がありません』

緊急事態宣言が明け、街が少しずつ以前の活気を取り戻してきました。

それでもマスク着用、手洗いうがい、消毒等標準予防策は継続していく必要がありますね!

 

 

 

 

『老後の資金がありません』垣谷 美雨(著)

 

あらすじ

『しっかり貯金して老後の備えは万全だったわが家に、突然金難がふりかかる! 後藤篤子は悩んでいた。娘が派手婚を予定しており、なんと600万円もかかるという。折も折、夫の父が亡くなり、葬式代と姑の生活費の負担が発生、さらには夫婦ともに職を失い、1200万円の老後資金はみるみる減ってゆく。家族の諸事情に振り回されつつもやりくりする篤子の奮闘は報われるのか?普通の主婦ががんばる傑作長編。』

 

おすすめレベル5段階中・・・☆☆☆☆

 

職業柄老後の生活事例を沢山目の当たりにしており、本のタイトルを見て思わず手に取ってしまいました。

物語のテンポが良く、キャラクターも個性があって一気読み。

親の介護や葬式、こどもの結婚、自身のリストラ・退職など・・・

お金のやりくりをどうしていくのかなーと考えていたのですが、

読んでみるとあらすじから想像していた内容とは乖離があり、年金詐欺の片棒を担ぐ部分なんかはリアリティがないかな?と・・。

が、お話しとしては面白かったし、映画になった(なる?)と聞いてぜひ観たいと感じます!

天海祐希さん主演じゃ若過ぎというかキレイ過ぎやしないかい(^^;

 

 

お知らせ

前の記事

法人3周年
お知らせ

次の記事

クリスマスツリー